ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

カード型のUSBってなんですか?


スポンサードリンク

受験を控えた中学生にとっては、部活動に、勉強にと時間がいくらあっても足りない夏休み。夏休みには、高等学校の合同説明会、学校説明会、体験入学、個別相談会など、受験校選択にかかわる行事が予定されています。 土日に行われることが多く、今年の我が家の夏休みの週末は、どこかの高校の説明を聞いているという感じで過ぎて行っています。 

学校によっては、パンフレット以外のおみやげをくれるところもあります。(私学が多い。)

先日、学校パンフレットと一緒にもらったものの中に、『USBカード』がありました。

「USBも入っていますので、お使いください。」

袋の中を見ると、私の見慣れているUSBメモリが見当たりません。

f:id:korasophie:20170821215326j:plain

袋の中に入っていたのは、こんなものでした。

f:id:korasophie:20170821215408j:plain

これ、カードだよね? USBは、入ってないけど。。。

いろいろいじっていると、こんな風にカードの一部が動きました。

f:id:korasophie:20170821215637j:plain

なるほど、ここをパソコン等につなぐということね。見た感じ、これがUSBポートにはまる気がしないのですが、恐る恐る入れてみると……。

f:id:korasophie:20170821215749j:plain

ここまで来るのにかなり時間がかかりました。

これを、USBカードと呼ぶようです。

調べたら画像がたくさん出てきました。すでに多くの人がご存知なんですね。(恥ずかしい。)

私は形状的には、これまでのものの方が好きですが、カード型は財布に入れたりするのに便利かもしれないなと思いました。