読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

危険な除菌・薬用せっけん~薬用せっけんが良くない理由~

健康 日記

スポンサードリンク

覚えのない宅配便が届き、夫が取り寄せたものだと判明しました。

箱の中身は、無添加せっけんです。

f:id:korasophie:20160918004028j:plain

我が家で使っていた薬用せっけんを処分して、新しく買ったこのせっけんを使うためだそうです。

なぜ???

 薬用せっけん、殺菌せっけんにつかわれている「トリクロサン」が、人の体に悪い影響があるということがわかり、アメリカでは使用禁止になったとのこと。

日本では引き続き、販売されています。

我が家はこの件に関しては、アメリカを真似することに決めました。

トリクロサンが入っている「薬用せっけん」をやめて、写真の無添加せっけんに切り替えたというわけです。

写真のせっけん、いままで使っていた泡の出るせっけんと同じように泡が出ます。使い勝手は同じです。

FDA(アメリカ食品医療局)は、トリクロサンがはいった薬用・除菌せっけんに「通常の石けんより殺菌効果が高いという根拠がない」という結果をだしました。

トリクロサンは石けんや、化粧品や衣類、様々なプラスチックなどにも広く使用されています。

使用すると、皮膚からも吸収されるとのことで、それは黙って使い続けるわけにはいかないな、と思いました。

また「トリクロサン」や「トリクロカルバン」は人間の菌への抵抗力を弱めたり、ホルモン作用に悪影響を与えたりするリスクがあるようです。

妊娠中の女性がトリクロサンを使用すると、エストロゲンの分泌異常を引き起こし、胎児に悪影響を与える可能性があるとも報告されています。

微生物や紫外線によってダイオキシンに分解される危険性もあるようです。

なんで、どうしてそういうものが販売されていたのでしょうか?

こういうこと、残念ながら時折聞きますね。

「トリクロサン」が使用されている商品の一部は、以下のものだそうです。

・薬用石鹸ミューズ
・コラージュフルフル石鹸
・ビオレU薬用ハンドソープ
・ナイーブ 薬用ハンドソープ
・薬用ハンドソープ メディキュッ
・薬用ピュオーラハミガキ
・ディープクリーン薬用ハミガキ
・GUM(ガム) 薬用 デンタルリンス
GATSBY (ギャツビー) バイオコア デオドラント
・ローランド 柿渋エキス配合石鹸
・メディッシュ薬用ハンドソープ
SK-II フェイシャル トリートメント

もう、、、、普通に購入して、普通に使うものじゃないですか、、、。

あれはダメ、これも体に悪いからダメ、とか神経質になりすぎるのは好きではないです。

でも、我が家の手洗い石けんは、これから普通の石けんになりそうです。

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com