読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

犬の留守番、彼は何をしているのか?無駄に吠えないためにできることは?


スポンサードリンク

f:id:korasophie:20161101204715j:plain

今日は、犬の日ですね。 

11月1日で、ワンワンワン。

我が家に住む犬のピエルは、そのことを知ってから知らずか今日も元気にしております。 基本的に、おとなしい犬です。 2歳で我が家にもらわれてきたときには、一切鳴きませんでした。 声が出ない犬か、と思ったくらいでした。

しかし、まったくいらぬ心配でした。 ピエルは、吠えます。 

今では、夫が帰ってくると嬉しすぎて「おかえりーー」と、ジャンプ&吠える。 

散歩に行くよというと、興奮しすぎて、ジャンプ&吠える。 

雷が鳴ると怖すぎて、震える&ピーピー鳴く。

 

人は、基本的に自分の出す音以外には敏感ですよね。 「うるさい」と思いがちではないでしょうか。 最近では、子供たちの声でさえも騒音と言われたりしていますよね。

人間の声でもそうなのです。いわんや犬をやです。

実は、犬を我が家に迎えるにあたり、ご近所さんには「犬を飼うことになりました。 時々うるさいことがあるかもしれませんが、申し訳ありません。」と挨拶していました。しばらくの間、ピエルがおとなしモードだったため、我が家に犬がいることを忘れられていたのではないかと思います。

 

1年くらい経ったころ、ご近所さんに言われたんです。

「知らなかったんだけど、ことりさんのお宅にワンちゃんがいたんですね。 家族が昼にことりさんの家から犬の鳴き声がする、っていていました。 お留守だったんですか? 寂しそうに鳴いてたって言ってましたよ。」

 基本的に、我が家ではピエルを一匹で家においたりしません。 でも、週に1日、一匹で留守番させることがあります。 実はこの時に、「ワオーン」という感じの声を出していたらしいのです。

 その時は、「ワンちゃんいいですね。可愛いですね。」と言われたんです。でも、私は勘繰ってしまいました。 このセリフには裏がある? もしかして、『お宅の犬がうるさい!!」って遠回しにいってるのかな? 

 

小心者のことり。近所でトラブルはまっぴらごめんです。 次の日に、お菓子を持って行きました。そして伝えました。「うちの犬が留守中うるさくしていたら、すみません」 他のご近所さんにも聞いてみました。「泣き声なんて聞こえたことがないよ」とのこと。

私としては、疑問が残りました。

本当にピエルは、そんなに吠えているんだろうか?もし吠えているのだったら、どういう手立てをすればいいのか?

実態を知るために、外出中にビデオで録画してみました。この日は、3時間の留守中、壁に録画装置を取り付けて撮影しました。

そして結果は、、、。

ピエルの3時間は、以下の通りでした。

・布団がわりにおいておいたタオルをぐちゃぐちゃにして遊ぶ。
・お菓子を食べる
・布団がわりにおいておいたタオルをぐちゃぐちゃにして遊ぶ。

・寝る
・寝る
・寝る

この日は、全く吠えていないようでした。

犬の苦手な音:我が家の犬の場合

ピエルは、雷が嫌いです。 電話の呼び出し音やインターフォンが急になるとびっくりして吠えることがあります。ご近所さんが、彼の声を聞いたのも、ピエルが怖がっていたときなのかな、と推察しました。

 今できることとして、電話の呼びだし音を変えることにしました。

「リーン!!リーン!!」という音から「チャラリラ~ チャラちゃら~」というソフトな音のものに変更。

 まだ、これといった『おとなしく留守番させる良い方法』は見つかっていません。 引き続き探していこうと思っています。

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com