
ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

宮尾節子さんの詩 「明日戦争がはじまる」

知ってよかった話 日記

スポンサードリンク

カメキチさんの記事で紹介されていた詩を読み、とても考えさせられました。

宮尾節子さんという方の詩です。

明日戦争がはじまる
まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの
掲示板のカキコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
命を命と
思わなくなった

じゅんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる 

iwj.co.jp

詩が世間の人たちに広がっていくうちに「反戦詩」と受け止められるようになったけれど、作者の宮尾さんは「いつの間にか変質していく『こころの怖さ』を書いた」と言われています。

ひとつひとつの小さな大切なことを忘れないように、知らずのうちに、大きな何かに飲み込まれ、何も感じなくなることのないように、日々を過ごしていかなくては、と思います。

カメキチさんの記事はこちらです。

kame710.hatenablog.com