ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

アイデア集め大得意!おすすめサイト「ピンタレスト(Pinterest)」

昨年のクリスマス、実際に私がやったことを紹介します。

「簡単な作業でみんながあっと驚くものを作りたい!」と情報収集を始めました。

『紙袋で作る七面鳥風ポップコーン』にたどり着きました。

それが、これです。

f:id:korasophie:20161010112211j:plain

持ち寄りパーティーに持参し、とても喜んでもらえて、本当によかったです。

どうやって情報収集したのか?

Pinterest(ピンタレスト)というサイト(アプリ)を使用したのです。

自分のアイデアが出なくて困ったことはありませんか?

f:id:korasophie:20161010103132j:plain

・手作り料理を持ち寄る。簡単だけどちょっと変わったものを作りたい。

・クリスマスに部屋のデコレーションがしたい、アイデアが欲しい。
・子どものおもちゃを手作りしたい。
・おもしろ画像で笑いたい
・心にぐっとくる言葉を読みたい

こんな時、みなさん、「インターネット検索」をしますよね。

「手作り料理 持ち寄り 簡単」とか「クリスマス 部屋 デコレーション」とか「手作り おもちゃ」とか。画像検索でアイデアがあつまります。 たくさんたまってきますよね。

そのアイデア、どこにまとめておきますか?  私はお気に入りに入れたり、ファイルを作ってまとめていたりしていました。そのうち、数が多くなってきてほしい情報がすぐに見つかれなくなってしまいました。自分の集めた情報の中で迷子になってしまったのです。

「あの時、保存していたおすすめのアプリのサイトはどこだっけ?」
「子供に段ボールで家を作るアイデアが載っていたのはどれだっけ?」

迷子になりながら、自分が集めた情報を時間をかけてなんとか引き出します。
そして、情報を並べて比べたい。

ブックマークしたサイトを見比べるとき、同時に複数のサイトが見られないと不便ですよね。私は、集めたアイデアを並べて比べたいんです。

そこで、「ピンタレスト」(Pinterest)。

普通の画像検索とは一味違った役立つサイト(アプリ)の紹介です。

f:id:korasophie:20161010103034j:plain

アイデアあつめのお手伝いをしてくれるサイトがあります。

ピンタレストは、世界中の素敵なアイデアの中からお気に入りを集めて保存するツール(サイト・アプリ)です。

jp.pinterest.com

FacebookやInstagramなどは、自分に起こったことをアップして友達とコミュニケーションを取ることが多いかと思います。

Twitterでは、「今何をしているのか」という現在のことや、過去の情報交換が多いと思います。
その2つとはちょっと違うのがPinterest(ピンタレスト)です。ピンタレストは、これからすることのために使う『未来の自分のためのサイト』なんです。

例えば、クリスマスに友達が「あっ!」と驚くアイデア料理を作りたいとしますよね。

「クリスマス」「料理」「簡単」➡ピンタレスト内で検索するとこんな感じになります。

f:id:korasophie:20161010103805j:plain

英語で検索すると(christmas party food)➡ こんな感じになります。

f:id:korasophie:20161010104002j:plain

この中から自分が覚えていたいと思ったものを選びます。

自分のボードに「ピン(貼り付け)」します。

選んだもので、自分専用のボードを作っていくのです。


私の「試してみたいレシピ」というボードはこんな感じになりました。

f:id:korasophie:20161010104409j:plain

冒頭で紹介したのが、昨年私が持ち寄りパーティーに使ったアイデア『紙袋で作る七面鳥風ポップコーン』です。

他にも、使い方はいろいろあります。 

・格言

・DIY

・勉強の方法

・旅行を計画する時のおすすめの場所

・服のコーディネート

・片づけのアイデア 、、、。

「未来の自分の行動のために」情報を集めることができます。

使い方も、自分で撮った写真をアップするというより、外部ウェブサイトの写真や他の人がピンした写真を集めることが中心です。画像をクリックすると、画像元のサイトにリンクするされ、詳しいことはそのサイトで読むようになっています。見やすいブックマークという感じですね。

最後に、他のカテゴリーで、どんな検索がかかるのか、いくつか載せておきますね。

 

「格言」⇓

f:id:korasophie:20161010110604j:plain

「手作り おもちゃ」

f:id:korasophie:20161010110802j:plain

ピンタレストでできること

  • Web上の画像や動画をPin(ピン)する
  • Piterest内の他ユーザーの投稿画像・動画をRepin(リピン)する
  • 気になった画像・動画にLike(いいね)する
  • Board(ボード)を作って、気になった画像や動画を保存する

ネット上の画像を自分の「ボード」に「ピン」して集めたり、他の人のボードに貼られた画像を「リピン」することもできる、画像をブックマークとして集めるツールです。

korasophie.hatenablog.com