ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

iOS10の写真機能「ピープル」はかなり個性的なチョイスをしていたという話。


スポンサードリンク

iPhoneやiPadなどを使用されている方。

iOS 10にバージョンアップされましたか? 

私は、ガジェット類には全然詳しくないんですが、今回のバージョンには数多くの新機能が追加されているそうですね。

そんなiOS 10の中で、特に注目されているのが「写真」の機能が強化のようです。自動整理やフォトムービー作成機能が搭載されました。

先日、iPadで私の写真を見ていたら、見たことのない「ピープル」というカテゴリーができていました。

ピープルとは、

すべてのひとを‟ピープル”で‟写真”はライブラリを自動的にスキャンして、親しい人たちの‟ピープル”アルバムを作成します。

 とあり、撮った写真の中から人物写真をピックアップして、自動的に「ピープル」というくくりにしてまとめてあるファイルということになります。

うーーん。私にはそんなに必要ではないかもしれません。

まあ、要らなくもないから、当分はこのままおいておくことにします。

 

ライブラリを自動的にスキャンして、親しい人たちの‟ピープル”アルバムを作成」するんです。

 

私のiPadも、私の撮った写真の中から、私の親しい人たちを見つけ出してまとめてくれたようです。

 

そして、iPadのお仕事の結果は、衝撃的でした。

 

私の親しい人たちは、こんな人たちだったんです。

f:id:korasophie:20161102214201j:plain

 

秦の始皇帝を永遠に守るための軍団のなかの2人ではないですか。 

異国の方々ではないですか! 実は、彼らにはこの夏会いました。

『始皇帝と兵馬俑展』で。 

そしてこの写真は、本物でさえなく、撮影OKのレプリカ。。。

 

私の親しい人って一体。。。と思ったひと時でした。

みなさんの「ピープル」には、本物の親しい人たちがリストアップされていることをこころよりお祈りいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com