ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

ニッポンのお菓子が小さくなってきていませんか?

私が巨大化しているからでしょうか?

最近、食べ物が小さく見えるのですが。

ミスタードーナツのドーナツ

マクドナルドのポテト

コンビニのおにぎり
カントリーマアム
キットカット
板チョコ
カレールー

量が、少なくなっていませんか?

大きさが、小さくなっていませんか?

経済状況の影響なんでしょうか。材料費が高騰しているのでしょうね。
値段はそのまま、商品を小さくしているのでしょう。

ただ さびしい。たくさん食べたい。

昨日、夫が出張のお土産に「なが餅」を買ってきてくれました。
子供のころからの私の大好物です。

私は、小さいころは甘いものが苦手で、あんこがたくさん入っているものは食べられませんでした。しかし、この「なが餅」は、あんこと餅の量が大体同じくらい。
お菓子が主張して、「すごいでしょ? 立派でしょ?」といってこない。控えめなたたずまい。それでいて、味は秀逸。食べだしたら、止まらないおいしさなのです。

 

その「なが餅」にも、異変が。。。

昨日はこんな風でした。

長さが約半分になってないかい? 

f:id:korasophie:20161010211846j:plain

f:id:korasophie:20161010211726j:plain

 移動中に偏ってしまって、半分に見えるのだ。

そう思うことにしよう。

いただきます、と一口。 一袋が、ものの数秒で完食。 

おいしかった。

でも、小さかった。

大きさが、長さが、量が戻ってくる日が待ち遠しいです。

三重県のお土産。

桑名市に安永餅、

四日市市には笹井屋、太白永餅と3つあり
味はどれも美味しいです。

korasophie.hatenablog.com