ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

小学校の部活動と熱血指導の思い出


スポンサードリンク

小さな自慢です。実は昔、武道館で演奏したことがあるんです。

レコードを出したこともあります。(CDでないところで年齢が想像できてしまいますね)

f:id:korasophie:20161020233329j:plain

昔の写真をパラパラみていたら、この写真を見つけました。

昭和の時代。田舎の町の小学校のマーチングバンド部です。私はトランペット担当でした。みんなマーチングが好きでした。

武道館出演は、マーチングバンド全国大会のためでした。

レコードもこのバンドの曲を録音したものをレコード化したのです。たぶん、思い出作りに近いものだったのでしょう。

 

小学校には、マーチングバンド部の他に、男子サッカー部、女子バスケットボール部、体操部がありましたが、練習時間が長かったのはマーチングバンド部だったと思います。 楽器の練習だけでなく、「歩く練習」もあり、炎天下で長時間練習することもありました。

 

私たちには、良い指導者がいました。G先生です。土曜日(当時の土曜日は3時間授業)は、お弁当持参で夕方まで練習。日曜日も学校に来て練習。そんな毎日でした。時々、先生がポケットマネーでジュースやアイスクリームを差し入れてくれいました。

 

G先生は、熱血先生でした。 音色には特にこだわりがあるようでした。皆がきれいな音が出せるまで、何度も練習を繰り返しました。厳しい指導に涙する日もありました。でも、みんなG先生を慕っていました。先生が一生懸命であること、一人一人の成長を信じてくれていることを、私たちが感じていたからだと思います。

通常ラッパが上の方向を向いているアルトホルンやユーホニウムは、トランペットのようラッパが前を向くように作り変えていました。近所の鉄工所のおじさんに、溶接して作り変えてもらっていたのです。ラッパが前を向いているほうが、みんなの音が同じ方向に伝わるからです。(公立小学校なので自由に使えるお金はありませんでした。G先生の知り合いに鉄工所のおじさんに、安価でお願いしていたそうです。)

 小学校での運動会。午後一番初めの出し物は、マーチングバンドの演奏でした。小学校に子どもがいない近所の人までも、この演奏を見に来て応援してくれていました。これも昭和っぽいですね。

地区大会を勝ち抜いて全国大会に連続出場。泣きながら喜びました。

何十年たってからでも、一枚の写真から様々なことを思い出すものですね。