読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

【手軽で簡単】毛玉取りはT字カミソリ

アイデア生活

スポンサードリンク

気づくと子どものセーターが毛玉だらけになっていました。

セーターが活躍する秋冬は、毛玉が悩みの種ですよね。

f:id:korasophie:20161123084101j:plain

悩みのタネの毛玉取り。以前は、電池を入れて動く「毛玉取り機」を使っていました。

ウィーンウィーンとシェーバーの要領で、毛玉を刈り取っていくマシーンです。

子供たちの服のサイズが大きくなり、毛玉取りにかかる時間も長くなりました。すると、毛玉取りマシーンが必要な時に限って電池が少なくなっている。馬力が弱い。なかなか毛玉がとれない。そういうことが続くようになりました。

 

プロの方が使う毛玉取り(手動)もあるようです。でもプロ仕様は値段も高い。

 

現在ことり家では、毛玉とりは「普通のカミソリ」を使ってやっています。T字カミソリです。

方法は、繊維にそってカミソリを動かす。それだけです。

注意する点は、生地が山にならないように気を付けること。 カミソリの刃が記事に当たる角度によっては、生地そのものを傷つけてしまう可能性があります。

ですので、モコモコのセーターには、使用しない方がよろしいかと思います。

装飾の少ないシンプルなセーターにできてしまった毛玉取りを紹介します。

f:id:korasophie:20161123084434j:plain

水平に、毛玉をそーと取るようにカミソリを動かしていきます。

取れた毛玉はその都度コロコロ(カーペットなどを掃除する粘着ローラー)で取っていくと、きれいになっていく様子がわかります。

先ほどのこれ ⇓⇓⇓ をT字カミソリをきれいにしてみます。

f:id:korasophie:20161123084101j:plain

すると、こう ⇓⇓⇓ なります。

f:id:korasophie:20161123084844j:plain

【T字カミソリを使った毛玉取りのコツ】

① T字カミソリを水平に動かすこと。

② 記事をピンと引っ張ってから毛玉を取ることを忘れないようにする。

 

最初は、大切な度合いの低いセーターから試してみるといいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ことり

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com