ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

大学受験の面接試験の準備内容の例

f:id:korasophie:20161204175709j:plain

大学受験生の娘の面接試験がありました。 普通なら高校で面接の特訓をしてくれるはずなんですが、どういうわけだか、先生に「ひなさん(ことりの娘)は、練習しなくていいですよね?」と言われて練習ナシに。 担任の先生は、ちょっと変わったユニーク先生。確かユニーク先生にやってもらってもあまり練習にならないかもという感じではあるけれど、、、。

ということで、娘の希望で家で練習をすることになりました。 面接内容は知らされていません。 近年同じ大学を受けた先輩がおらず、ネットでも面接内容が検索にひっかからない、、、。ということで、ことり家オリジナルの面接準備をしました。

それが、以下のリストです。

  • 本学を志望した理由はなんですか?
  • 〇〇学科を選んだ理由はなんですか?
  • 入学後の計画を聞かせてください。
  • 入学したらどんなことをしたいですか?
  • オープンキャンパスに参加してどのような印象を持ちましたか?
  • 今から楽しみにしている本学で受けたい授業はありますか? それは何ですか?
  • 高校生活で学んだことはなんですか?あなたの高校生活についておしえてください。
  • 高校生活であなたが特に頑張ったのはどんなことですか?
  • 頑張ったことで自分が成長できたことを語る。
  • あなたの長所と短所を教えてください。
  • 将来はどのような職業につきたいと思っていますか? その職業をすることで誰の役に立ちたいですか?
  • 最近気になるニュースはなんですか?
  • 最近読んだ本を教えてください。
  • 一般受験でなく推薦で受験した理由は何ですか?
  • あなたの高校の成績について教えてください。
  • 何か質問はありますか?

このような質問に答える練習をしました。圧迫面接になることも予想して、答えたことについて、執拗に突っ込みの質問をしました。(例:それはどういうことですか?詳しく教えてください等)それに負けずに笑顔で答えられるように練習しました。

特に気を付けたことは、以下のことです。 

※学部の方針と自分のやりたいことが一致しているように。

※志望理由書に書いていないことも詳しく加えて話す。

※具体的なエピソードを含める。

 

練習の成果は?

まあまあだったようです。 

練習でなんども繰り返し同じことを答えていると自分の中で意見がまとまっていくのもよかったと思います。

そして、一番練習しておいてよかったことは、リストの一番最後の「何か質問はありますか?」です。

質問はパンフレットを読み、オープンスクールのことを思い出して、考え抜いたものを用意していきました。「この大学で勉強する意欲がありますよ!」という気持ちが伝わる質問を考えたようです。

実際、最後にこの質問を聞かれ、面接官がとても嬉しそうに答えてくれたそうです。

実は、前日まったく食欲がなく無理やり食べ物を口に押し込んだと言っていました。 今どきの高校生は親と一緒に受験会場に行くらしいのですが(大学に保護者控室がある)、娘は「一人受験」を決行しました。 娘の希望と我が家の方針です。 試験日当日には、「泊りがけで一人で来た」ことを他の受験生に驚かれたようです。 娘は、前日に一人で県外にでかけ、一人でホテルに泊まり、当日一人で受験会場まででかけました。(治安のよい場所にあるホテルを選び、出かける前の確認はしっかりしておきました。)

こういうものって、終わってしまうと些細な出来事に思えることもありますが、当日までは本当に緊張するものですね。

korasophie.hatenablog.com