ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

中学生に「エナジードリンク」必要ですか? 調べると死亡例もあるらしい。


スポンサードリンク

こんにちは。
ことりです。

我が家の中学生が、ある日言いました。
「○○(エナジードリンク)、買って飲んでいい?」

理由を聞くと、学校の先生が「昨日○○飲んだら徹夜で仕事をやったのに、まだ元気だ。」と言っていたというのです。

先生!子どもにこういうことは言わないでほしかった。。。

エナジードリンク』と『子ども』が結びつかなかったので、とりあえずその日は、普通のジュースを買うように伝えました。

私が大学生のころ、試験の前に学生がカフェインの錠剤を飲んで眠気を払って勉強しているという話をよく聞きました。(90年代のアメリカの話です。)

私も勉強時間の確保がしたくて、一度試してみたことがあります。

結果は、、、。

 確かに、眠らず試験勉強はできました。

というか、興奮して眠れない感じでした。

そのうち、目の前に星が。。。チカチカ。。。手もしびれてくる。。。

 これ、トムとジェリーでよく見るやつじゃん。

(絵:息子)

f:id:korasophie:20160917164655j:plain

頭の上に星が回ってるやつ。。。

 (これは、体に良くない)と悟り、一度でやめました。

 

今、中学生で、エナジードリンクを飲む子が確かにいるようです。
ドリンクの中に入っている砂糖やカフェインでの影響で授業中、多動になったりもするようです。

dot.asahi.com

命を脅かす場合もあるとのこと。

biz-journal.jp

週間から12日くらいで、体に耐性ができて、飲まないと「禁断症状」がでることもあるそうです。

 これは、国で規制して、何とかしてもらいたいです。

検索すると、「中学生で○○買えますか?」という質問に
「大丈夫、大丈夫、アルコールじゃないから買えるよ。」などという安易な答えがされています。

危ないと思います。

もし、子どもがエナジードリンクを飲むような状況に居合わせたら、注意をお願いします。

我が子には、「とにかく子どものうちは、やめよう。」と伝えました。
どのように体に悪いのか、死亡例もあるという報告を見せて、納得させました。

healthpress.jp