読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

夫婦で糖質制限・ごはん抜きダイエット継続中(報告1)

日記 健康 ことり家

スポンサードリンク

夫婦で「ごはん抜きダイエット」を始めたいきさつ

私は、ごはんが大好きです。
小さいころから、おかずは少し、その代わり白いご飯をたくさん食べるタイプでした。

そんなごはん大好き人間の私が、
『ごはん抜きダイエット』を始めることになろうとは。。。

食べ物をエネルギーに変換する効率がかなり悪かったらしく、
毎食ごはん3杯食べるのが普通でした。それだけ食べても、学校から「痩せすぎ注意」の手紙をもらっていました。

 

出産後、「おばさん」と呼ばれる年になっても、同じように食べ続けていました。
気づけば、自分が巨大化しています。15㎏ほど重くなっていました。

子どもの卒業式・入学式用のスーツのチャックが閉まらない。

肩幅が合わず身動きできない。

 

隣を見れば、小柄でほっそりだった夫も、「大きなサイズ」コーナーが似合う人になっています。

以前のイメージを一新したほっそりAさんに会う

2ヶ月半前、久しぶりに知り合いのAさんに会いました。
久しぶりに会ったAさんは、すっきりと痩せています。
聞くと、『ごはん抜きダイエット』の成果だとのこと。
彼は、本当に米だけ抜いていて、ほかの炭水化物(パンや、パスタ)は食べているそうです。

ダイエットに挑戦する。目標を立てる。

目の前に、痩せることに成功したAさんが現れ、決めました。

夫婦2人で、ごはん抜きダイエットに挑戦です。

夫は、目標-15kg。
私は、目標-8kg。

どんなダイエットか。

やり方は、シンプルです。

ごはん(お米)を食べない。それだけです。

他の食生活は、これまで同様で変えません。
食後のデザートやおやつも同じような頻度で食べます。
ジュースが飲みたくなれば飲みます。

夫は、朝昼晩お米抜き。
白米のかわりにしていたのは、豆腐かサラダ。
昼は、ざるそば。

私は、朝晩お米抜き。
ごはんの代わりは豆腐かサラダ。
昼は、職場でパンやおにぎりを食べる日もあります。

職場の近くのお弁当屋さんで、

最近「ごはんのかわりにブロッコリー弁当」が発売されてました。

早速、購入してみました。美味しかった。

f:id:korasophie:20160825115958j:plain

 

こんな風に、ごはん抜きの日々を継続しています。

継続2ヶ月半後の状況

現在、始めてから2か月半。

今の状況を報告します。

夫:-5kg達成。(目標まであと-10㎏)
私:-3kg達成。(目標まであと-5㎏)

ごはん抜きダイエットの問題点を考えてみた

良い点

実際に痩せた。

困る点
①食事のメニューの幅が狭まる
チャーハンやちらし寿司などのごはん中心のメニューが使えません。
子供用に別のメニューを作ることもあり、面倒くさい。

②豆腐やそばに飽きる。

③便秘気味になりやすい。

④ある時期から、停滞し始める?

実は、開始してから1か月半くらいで、夫も私も-5㎏、-3㎏を達成しました。

それから、ずっと体重の変動がありません。

これからどうするか

ごはんだけ抜いて、あとは好きに食べる方法では、ここが限界なのか。。。

服のサイズダウンの目標は達したい。

そう思いつつ、今日も目標に向かっております。

 

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com