ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

からーい飴が欲しい!「ニッキ飴・しょうが飴」探しの報告

ある日、風邪で喉が痛く苦しそうな声の上司に頼まれました。

「ことりさん……『 ★★のど飴』買ってきてくれる???どうしても『★★のど飴』でないとダメなんだ。他のアメは効かない。

 

「助かったぁ。。。」安堵の顔の上司。

無性にこの飴が気になって、すぐに自分用にも購入しました。「★★のど飴」を買うのは初めてでした。 

舐めてみると美味しい(たぶん、個人差が相当ある)。効く。

上司の嬉しそうな顔のせいか、私にまで「★★のど飴愛」が感染しました。

美味しい。やめられない。

でも、大きな問題がありました。

医薬部外品なので、お菓子のようには食べられないのです。

つらい。バクバク舐めたい……

家族には、中毒じゃないの?とさえ言われるようになってしまいました。

そんな『★★のど飴』が、少し前、一時発売中止になってしまいました。

(今は、店頭で見かけます)

口が『★★のど飴』を欲しがっています。

でもどこにも売っていません。

 

すでに、あま〜い美味しい飴が、子供っぽいと感じ、楽しめなくなってしまった私。

刺激の強い飴を探してさまよい始めました。

好きなのは、『ショウガ味』又は『ニッキ味』だ、ということがわかってきました。

最近は、なめて舌がしびれてくるくらいの辛い飴が欲しくて、探し回るようになりました。 

 

今回は、ことり的『「ニッキ飴・しょうが飴」探しの旅』の一部を紹介します。

① 押板製菓 「手作り ニッキ飴」

f:id:korasophie:20161212020943j:plain

刺激度 ★
口に入れた時のニッキの風味はOK。
舌がしびれるような刺激はありませんが、美味しいです。
たくさん入っているの点が良いです。
(100円ショップにて購入 )

 

②  吉岡製菓所「直火焼き 昔がし 辛口にっき」 

f:id:korasophie:20161212020954j:image

刺激度★★★★

辛いザラメのようなものがまわりについています。ニッキの味もして好きです。

ザラザラを舐め終わっても、中の飴にも辛さがキチンと残っています。

最後まで辛さが楽しめます。

美味しすぎて噛んでしまう人は注意。歯にくっつきます。

(100円ショップにて購入)

 

③ 打保屋 「懐かしのど飴  深辛ニッキ こども泣かせ飴 桔梗エキス配合」

f:id:korasophie:20161212021008j:image

刺激度★★★★

口に入れてすぐは、マイルドか?という口当たり。しかし舐めていくにつれ刺激を感じてきます。辛さは飴の中にもしっかり入っています。確かに子供に舐めさせれば、泣かせることになると思われます。

辛くて合格。またのど飴のように喉の痛い時に舐めようかと思いました。桔梗エキスの風味が最初のうちは気になり、ないほうがいいのにと思いましたが、いくつも舐めていくうちになれました。常備したい飴です。

(スーパーにて購入)

 

④ うどんや風一夜薬本舗  「特製中辛 しょうが飴」

f:id:korasophie:20161212020926j:image

刺激度★★★★

上の3つとは異なり、これはしょうが飴です。

よくあるショウガ飴は、マイルドで甘いものが多いのですが、これは違います。 舌にピリピリきます。しょうがを美味しく調理して舐めている感覚に陥ります。このうどんや風一夜薬本舗の飴は他にもあるようなので、ぜひ試してみたいです。常備したい飴です。

(薬局にて購入)

ーーーーーーーーーー

辛い飴が好きな人、私の周りには存在しないのですが、どこかにいますよね。。遠い目。商品があるということはニーズはあるということですよね……不安。

「ニッキ飴・しょうが飴」探しの旅、まだまだ継続中です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。