ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

Amira Willighagenに見るオランダの英語教育の実力~独学の少女オペラ歌手~


スポンサードリンク

先日、グレース・ヴァンダーウォールちゃんを紹介しました。
今日は、ジャンルの違う、同じように才能いっぱいの女の子を紹介したいと思います。

2年前、Holand Got Talentで、1位をとったAmira Willighagenちゃん。当時9歳。

YouTubeを真似してオペラ曲を練習し、このオーディション番組で優勝してしまった、という女の子です。

審査員に「マリア・カラスの再臨か!」と言わしめたアミーラちゃん。

その後も、大きな舞台で活躍しています。

サウスアフリカ共和国の子どもたちへ公園を作る運動』も起こしました。

先日 驚いたのが、彼女がこの2年で伸ばした『英語力』。

2つ動画をアップしますので、比べてください。 

1つ目は9歳。 2つ目は11歳の彼女です。

1つ目の「5:30」のあたりの会話をご覧ください。彼女は、英語の質問がわからずオランダ語に訳してもらっています。

2つ目の動画は、11歳の彼女です。

オランダ語なまりはありますが、自分の考えをスムーズに英語で表現しています。

彼女の場合、個人的に英語を集中して勉強したのかもしれませんが、それにしてもオランダの英語教育あっぱれです。

是非に比べて、ご覧ください。

================================

動画1(9歳時)動画の下に(ことりの動画日本語訳をつけました。)

 

www.youtube.com

Gordan: ハロー

Amira: ハロー!

Gordan: Amira Willighagen、であってる?

Amira: はい。

Gordan: 何才ですか?

Amira: 9才です

Gordan: 何をしてくれますか?

Amira: 歌を歌います

Gordan: オリジナルの曲? 特別な曲?

Amira: いいえ、オペラを歌います。

Gordan: オペラ?

Amira: はい

Gordan: どうしてオペラを歌おうと思ったのですか?

Amira: えっと、クイーンズ・デイに何か特別なことしたいなーって思って。おにいちゃんのビンセントがヴァイオリンを引くから、私もなにかしようと思って。歌を歌おうと決めました。それでYouTubeで歌を探して、きれいな歌声のオペラの曲があって、歌ってみました。そういうこと。

(会場:笑)

Chantal: 素晴らしいわね。

Gordan: 君は子どもの曲(K3の曲)を歌うと思ったんだけど。

(会場:笑)

Gordan: だけど君は嫌いなんだね。

Amira: 嫌いです。

Gordan: 何という曲を歌ってくれますか?

Amira: O Mio Babbino Caro

Gordan: わぁ、O Mio Babbino Caroですか。

(拍手)

Gordan: アミラ、僕はどんな歌になるのか心配なんだけどね、耳栓は必要かな? 安全ですか?

Amira: 安全です。(笑)

Gordan: OK!どうぞ!

【♪ O Mio Babbino Caro ♪ 】

Gordan: え???


Chantal: とても信じられない。

Gordan: 信じられない。オールド・ソウルだ。

Gordan: 信じられない。

Gordan: これは普通じゃない。

Gordan: 信じられない、ほんとに信じられない。

曲終了

(大拍手)

司会者: おめでとう!OK あとは審査だ。

Gordan: いやー、Amira Willighagen、9才。

Chantal: 本当に9才なの?

Amira: はい。

Gordan: アミラ、『オールド・ソウルが今生きている人の中に住んでいる』といわれます。君の歌声を聴いたとき、Maria Callasを聞いているようだった。残念ながら彼女はもうこの世にはいない。君の歌声は、ピュアでいて、とても美しい。君の歳であんなふうに歌えるとはとても特別なことです。信じられない。

(拍手)

Gordan: 僕も、君のような娘がほしいよ。。

(会場:笑)

Chantal: 誰があなたに歌を教えたの?

Amira: ?(質問にどう答えていいのかわからない様子)

Chantal: 歌の先生はいますか?

Amira: 歌のレッスンをうけたことはありません。

Chantal: 一人で練習したの? 音楽を聞いて、それを真似て歌って、それで身につけたってこと?

Amira: はい

Dan: ありえない!

Chantal: あなたの夢はなに?

Amira: 大人になったら歌手になりたです。でも、もしなれなかったらオリンピックに出場するような選手になりたいです。

Chantal: ほんの小さな2つの夢だわね!

司会者: この子いいねぇ!!」

Dan: 君はここのような舞台で歌ったことがあるの? 大勢の聴衆の前で。

Gordan: (Danの英語の質問をオランダ語に訳す)

Amira: 舞台で歌ったことはあります。でもこんな大きなところで大勢の人の前で歌ったことはありません。

Gordan: 素晴らしい歌だったし、緊張もしていなかったね。 どう、Dan?

Dan: 彼女は素晴らしい。YESだよ。

Chantal: 大きなYES!

Gordan: 昨年と同じようにHolland's got Talent には、ゴールデン・チケット(ストレートにファイナル審査にいける)があります。 (アミラに、ゴールデン・チケット)

(動画2 11歳時)

www.youtube.com

英語訳はつけていません。 

(お望みの方がいれば後日アップしますので、コメントでお知らせくださいね。)

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com

korasophie.hatenablog.com