ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

無題~お休みしていた時のこと~


スポンサードリンク

長い間、お休みしてしまいました。

実生活では、本当にバタバタしていました。

最後の記事が12月なので、その頃のことを思い出すのも大変なくらいです。

ゴールデンウィークが終わり、本格的に新しい年度になったんだなと感じています。

ブログには書いていなかったのですが、PTA役員をしておりました。その荷がやっとおりました。本当に重い荷物でした。自分の時間がなくなりました、、、。やり切ったという爽快感は、あります。ただ、もうしたくありませんけどね。

f:id:korasophie:20170509234130j:plain

高校生だった娘が卒業しました。6年間通った学校。娘が教育的に必要だったものを与えてくれた学校。そして、そこで楽しさもつらさも経験しました。

娘が必要としている教育を与えてもらえる。そう思って入学させた学校でしたが、経済的に考えると、我が家が通わせてはいけない学校だったんですよね。

6年間同じ学校へ通った、と書けばどういう学校か大体わかっていただけますよね。周りは裕福な生徒ばかりでした。そのおかげで、娘は、かなりの金持ち嫌いに育っております。(お金をたくさん持っている人がすべて嫌いなタイプの人間という訳ではないんですけどね。『自分の置かれた立場は恵まれたものだから感謝せねば』と謙虚に考えられる友達は、残念ながら学校の中では見つけられなかったようです。)

親の会も、先生も、公立とは違う雰囲気でした。参観では、結婚式に出席されるのですか?と思うような格好のかたも沢山おられましたし。ことり家は授業料を払うことで精一杯。服装など、見せられたものではありません。笑。

高校卒業。やっと終わったぁ、という感じがします。

4月からは大学生。ありがたいことに、娘が進みたいと思っていた方面に進むことができています。毎日の勉強が厳しいことで有名な学校ですが、夢に向かって頑張って欲しいと思います。