ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

見ず知らずの人宛てのメールが届いた!~怖いです。買ってないのに、「購入ありがとうメール」~


スポンサードリンク

お昼ご飯を食べながら、メールチェックをしておりました。

すると、「ご購入ありがとうございました」というメールが家電量販店からきました。

f:id:korasophie:20161220212141j:plain

6000円ほどの買い物をしたようです。 

私が? え? 10分前に?

私は、何も買っていなんです。 全く何も購入していません。

知らない人が私のメルアドを使って買い物をしているのだろうか。

恐ろしい……。 

すぐさま量販店に電話して確認をとりました。

すると、電話の向こうのそのお兄さんが言うことには、「購入した人が間違ってメルアドを入力したにちがいない。 あなたからお金が取られることはありません。」とのこと。

でもなぜ??

もう一度、メールを確認しました。

よく見ると、あることに気が付きました。

わたしのメールアドレスと、購入した人のメールアドレスは、とても似ているのですが、少しだけ違うのです。

少し違う、というのは、「.」(ドットマーク)があるかないかが違うのです。

どんな違いかというと、次のようなものです。(記事説明用の架空のメルアドです。)

hennnameruadoresu@gmail.com 

hennna.meruadoresu@gmail.com 

おわかりでしょうか?

「.」があるかないか、が違うだけです。

どうして、違うアドレスなのに、私に届くのでしょう?

気持ち悪い。。。

そして、調べてみました。

すると、Gmailのサイトに、こんなことが書いてありました。

自分のメールアドレスとよく似たアドレス宛てのメール(ピリオドの数や位置が異なる)を受信することがあります。

個人のアカウント(通常は末尾が gmail.com)を使用している場合は、送信者がユーザー名にピリオドを入力しても問題ありません。

たとえば、次のアドレス宛てのメールはすべて同じ Gmail アカウントに届きます。

  • johnsmith@gmail.com

  • jo.hn.smith@gmail.com

  • john.smith@gmail.com

 ドットマークがあるかないかの違いだけでは、知らない人のところにメールが届く。

これって大丈夫なのでしょうか。

とっても大事な私信をメールで送ることが心配になってしまいました。