
ことりのかけら

気づいたことや帰国生・凸凹発達の教育情報を発信中。保護犬ピエルの話も時々。

【格安DIY】400円で、障子を貼り替えました。


スポンサードリンク

築○十年の家に住んでいます。

文句を言ったら怒られるくらいの好条件で住まわせていただいています。

家の作りは、全てが昭和時代。 

耐震家屋の番組を見ると、(何かあったら大変なことになる。。。)と思います。1階が一瞬でペシャンコになる気がする。建て替えるとか、耐震工事するとか、お金がかかる方法じゃなくて、それ以外で何かいい対処方法はないんでしょうかね。。。

さて、好条件と言えることのひとつが、家を好きにアレンジしていいですよ、ということです。

 ずっと好きになれなかったのが、寝室の障子。張り替えても、ペラーーって、はがれてくるんですよね。張り替えの時期だよ!と言われればそれまでなのですが。

 

今回、どうせ家族しか入らない寝室の障子を思い切って変身させてみました。

使ったのは、10年ものの子供のシーツ(もういい加減卒業させてくれと言われました。)

それと100円ショップで購入したタッカーです。

f:id:korasophie:20161019092903j:image

障子の枠を綺麗にします。

シーツを洗って半乾き状態にします。

シーツを障子に合わせて切ります。

布の端を三つ折りのしてタッカーでとめます。

枠に合わせて布をタッカーでとめます。

f:id:korasophie:20161019094001j:image

はい、出来上がり。

f:id:korasophie:20161019093937j:plain

 誰が見るものでもないので、これでいいんです。自分に言い聞かせる。

イメージチェンジ完了。

しめてかかった費用は、タッカー300円。替え芯100円。

ことりの格安DIY報告でした。

korasophie.hatenablog.com