ことりのかけら

発見したこと気づいたことを発信中~帰国生・凸凹発達の教育情報も~

凹凸くんは、『鶏口牛後』どちらが向いているのか~悩む高校進路選択~

子どもの進学先をどう選ぶのか、という話です。 今の実力より上を目指すか、ランクをさげるか。進学先を選択するとき、迷いますよね。 自身のことではなくて、子ども(中学生のひな介)のことになると、さらに迷います。迷うというより、悩むと言った方がい…

「5歳児が値段を決める美術館」の空気がいいと思った。

5歳の男の子の作品が、オンラインで購買できるようになっているサイト「5歳児が値段を決める美術館」があります。 作品はすべて、5歳児さんのもので、値段をつけるのも5歳児さんです。 サイトの説明を引用します。 このサイトは、とある1人の子供が4歳…

エスカレーターでは、どうしたらいのか迷います。

エスカレーターに乗るとき、悩むところです。 最近エスカレーターは、両方に乗るように設計されているから、片側に寄って乗ったり、片側を人が登ったり下りたりするのは危険、と聞きます。 私の住んでいる地域は、右側に人々が乗ります。急いでいる人は左側…

私の足の指は、退化していたのでしょうか?~足の指が自由に動かないぞ~

数年前のある日、気づいたのです。私は、足の指が動かせないってことを。 「足を使ってじゃんけんをしてみよう」とテレビの番組で言っているのをみて、世の中の人はそんなことができるのですか?と衝撃を覚えました。 私ができたことは、「グー」(足指をぐ…

ある大学1年生の自炊生活の実態~写真あり~

この春大学生になった娘は、学生寮で自炊生活を始めました。高校生まで、台所での手伝いはわりとやってくれる子だったので、『料理に困ることはない、なんとか何か作って食べるだろうな』と予想していました。 時々気が向くと、「今日のごはん!」といって写…

ナイフとフォークをMade in TSUBAMEに変えました。

カトラリーを買い換えました。 持ち手のところが壊れてきたので、持ち手も金属で一体型のものを探していました。Kitchen Kitchen で、一本108円のものを見つけました。 『メイド・イン・燕』と記してあり、ん? つばめ?と調べてみると……。 (kitchen kitche…

映画「静かなる情熱エミリ・ディキンスン」を観ました~A QUIET PASSION~

英文学・米文学を必須で勉強している娘が帰省しているので、二人で「静かなる情熱エミリ・ディキンスン」という映画を見に行きました。 詩人エミリー・ディキンソン(放題は「…スン」ですが、ずっと「…ソン」と覚えていたので、ここからはディケンソンと書き…

犬と夏~水に顔つけ、ブクブクするハスキー犬見つけました~

暑い夏。 全身毛でおおわれてる我が家の愛犬キリオも、もれなく暑いようです。 フローリングにお腹をぺったり。 「暑さよ、どっかいけ!!」(by キリオ) 散歩は大好きで、尻尾フリフリででかけるのですが、数分後には尻尾はだらんと下がります。 「暑いで…

観覧当選!探偵ナイトスクープ(忘れる前にメモ・観覧感想)

朝日放送の「探偵ナイトスクープ」の観覧にいってきました。 ウェブサイトによると当選確率は10倍。当選できたことが嬉しいです。 応募した理由は、関東在住の娘が行きたがっていたから。しかし、早く当たりすぎて、観覧日にはまだ大学の授業がありました。…

カード型のUSBってなんですか?

受験を控えた中学生にとっては、部活動に、勉強にと時間がいくらあっても足りない夏休み。夏休みには、高等学校の合同説明会、学校説明会、体験入学、個別相談会など、受験校選択にかかわる行事が予定されています。 土日に行われることが多く、今年の我が家…

関わりのある先生が全員異動した4月~1学期が終わった感想~

4月。中学生のひな介にはクラス替えがありました。 帰宅して、びっくりしたこと。それは、新年度のひな介の周りの先生がごっぞり入れ替わっていたことでした。 昨年度の担任、副担任、部活動の顧問、支援担任。全員いません。ほかの学年に変わったのでもあり…

12歳がオーディションであっと驚く腹話術をみせた。~ダルシー・リンちゃん(Darci Lynne)~

昨年、アメリカのオーディション番組で、12歳のシンガーソングライターのグレース・ヴァンダーヲールちゃんが現れました。 オリジナリティあふれる曲を次々に発表し、活躍しています。(ハスキーボイスがますますハスキーになり、彼女の喉が心配ですが。) …

〇万円の期限切れギフトカードは、ただのプラスチック?いいえ、延長できました!

私の弟は、独身貴族。 国外に住んでいるため滅多にうちの子どもたちに会えないんですが、気が向くとなんでもない時に大きなプレゼントを送ってくれたりします。 1年前、すごく久しぶりに弟から連絡がありました。 「しばらく何もしてないから、ひなとひな介…

父は「カツアゲ」が好きなんです~帰国生のトンデモ語~

子どもたちの帰国後の年数が、海外在住年数を超えました。 それでもまだ、会話の中にオリジナリティあふれる表現が含まれます。そして時に、周りの方々に大変な誤解を招きます。 娘が、いまだに間違えて言ってしまう言葉がこれ。 この料理、 「とんかつ」で…

凹凸っ子のやる気スイッチを押してくれたノート

部屋の片付けをしていたら、ひな介の就学前のノートが出てきました。 「あること」が苦手だった彼。 でも、「あること」は、避けて通れないことでした。 そこで、がんばったら、シールをはれるノートを作りました。 『ひな介の〇〇をかんばったらはれる〈ウ…

ミス愛知が帰ってくる!~恩師の思いを伝えたい「青い目の人形と答礼人形、里帰り展」~

「あの時この人に出会わなかったら自分はどうしていたのだろう」と思う恩師がいます。『平和の大切さ』を教えてきた先生が楽しみにされていたことがあります。中部・東海地方に在住の皆さん、(その他の方も)、「青い目の人形と答礼人形 里帰り展」に足をお…

自宅で看取るホームホスピス~家族の一人として~

病院でなく、自宅で静かな日々を過ごすという選択をした方たちのことをよく報道で耳にしますね。 個人でそれぞれ、いろいろな考えで決めた選択だと思います。 私の母も、最後は自宅でホームホスピスで過ごしました。 10年以上前の話です。場所は日本ではなく…

「辛い飴がやめられない」ことの理由を調べたら悩ましかった話です。

最近、家族から「度がすぎる」と注意されていることがあります。 飴です。 飴の舐めすぎ。 というより、飴のかみ砕きすぎ、です。 私が食べすぎる飴は甘ーいものではなく、辛く刺激の強いものに限ります。 私、以前こんな記事(下)を書いていました。 とに…

始まりは午後7時のピンポーン~PTA本部役員をした1年間を振り返る~

秋も深まってきたある夜、ピンポーンとインターフォン。(画責:ひな介) 女の人たちが5人ぐらい門のところに立っています。 「こんばんは。 あおぞら中学の選挙管理委員(PTAの役員で次期の役員選出を役目とする保護者)のものです。」 ん? これは、いけな…

大学、給付型奨学金~指定校のリストにないと応募もできないのはつらすぎる~

娘は、春から大学生をしています。小学生の頃、ある歴史上の人物の伝記を読んで感銘を受け「私の行きたい大学はここしかない」ということになりました。現在はこなせないほどの課題に埋もれる日々。寝る暇がないと言っていますが、それでも夢に向かって頑張…

人は右、車は左ではないのですか?

子どもの頃、交通事故が多い県に住んでいました。 交通安全! 口を酸っぱくして言われていました。 自転車に乗るときには、中学生でも白いヘルメット。『かぶってなかったらこうなるのです』というビデオを見せられ、怖くてかぶらないという選択肢などありま…

食べられない息子が「食育の妨げになるので困ります」と咎められた日

先日、あるニュースを聞いて胸が痛くなりました。5年前、小学生だった息子に起こった出来事が、よみがえってきました。 ニュースは、このようなものです。教師が給食を食べない児童の口に無理やり食べ物を押し込んだ結果、児童が嘔吐した。汚れた床を児童に…

無題~お休みしていた時のこと~

長い間、お休みしてしまいました。 実生活では、本当にバタバタしていました。 最後の記事が12月なので、その頃のことを思い出すのも大変なくらいです。 ゴールデンウィークが終わり、本格的に新しい年度になったんだなと感じています。 ブログには書いてい…

わたしもネギを刻み続けたい~「母のテクノ編」spotifyはじめました~

料理は、それほど好きではありません。作れば家族はおいしいと言ってたべてくれるのですが、なんなんでしょう、頑張っても作ったものが一瞬でなくなってしまうのが空しいのかもしれません。 家事で料理するときは、「やらなきゃいけないから」という義務感で…

重ねばきソックスを試した話〜冷え性対策プラスα〜

誕生日に夫からスニーカーをもらいました。 夏はほとんどサンダル生活だったので、涼しくなったらスニーカーを履くぞ、と楽しみにしておりました。 秋になり、履いてみて気づいた異変。 試着した時むくんでいたのか、はたまたこの数ヶ月のうちに足だけスリム…

見ず知らずの人宛てのメールが届いた!~怖いです。買ってないのに、「購入ありがとうメール」~

お昼ご飯を食べながら、メールチェックをしておりました。 すると、「ご購入ありがとうございました」というメールが家電量販店からきました。 6000円ほどの買い物をしたようです。 私が? え? 10分前に? 私は、何も買っていなんです。 全く何も購入してい…

作文の書き方を考える~「落ち葉を見てどう思いますか。」ではなくて~

引き出しの中に、メモを見つけました。 子どもに作文をさせるときのコツを新聞記事で見つけて書き留めておいたものです。 記事には作文の書き方、作文の書かせ方が書いてあったと思います。 多くの人は、子どもに、「どう思うのか」という感想文を書かせる。…

【家庭で英語学習のヒント】8歳の英語の宿題の答えがわからないなんて!!!Unscramble Wordsの紹介

英語を使った遊びを取り入れているご家庭もあるかと思います。 今日は、英語圏の学校で、良く出される宿題を紹介したいと思います。 大人子どもを問わず、英語学習をしている皆さん、やってみると面白いかもしれません。 言葉遊びと言えば、クロスワードパズ…

スタディサプリの親報告メール

自分で勉強する。 塾には行きたくない。 こう主張している我が家の中学生。 一人で頑張ってきましたが、最近成績がかなり危うくなっています。やる気スイッチが入っていないので勉強が適当。勉強の効率も仕方も上手とは言えません。 空想の世界に浸る時間の…

集中するって、どうすることなの?~竹馬の場合~

「ボーッとしていないで、集中してやれば早くできるはず!!」 こうやって、日々自分の子どもたち注意することの多い私です。 私自身は、ぼーっと考える時間が大好きなくせに、矛盾することを命令しているなあってわかってるんですけどね。。。 この「集中」…